がけっぷち隠れオタクOLの日記



オタク女子、オタージョの広報活動をする

アデージョ並に、オタージョって言葉を普及させようぜぃ!!!

かっこよくね?え?かっこよくない!!??
つか、オタージョって、はやってないのか!?
ただのマイブーム???がびーん。

またもや、ひとりで突っ走って、振り返ってみたら、誰もいなかったヨ。

てな感じでしょうか。
いや、それより。

友だちとデパートをぶらぶらしていて、先にエスカレーターに乗って、何も考えずに、話しかけて、振り返ってみたら、間に他人が入ってて、「うはぁ、気まずい・・・」みたいな感じでしょうか。

でも、そんなことで、へこたれません。
わたしの良いところは、へこんでも2秒で立ち直るところです。
わたしの困ったところは、ほっぺについた寝あとが、2時間経ってもとれないところです。仕方ないです。肌の弾力が失われ始めているので・・・。

あ、そだ。
ここで、アデージョを知らないアナタのために、アデージョ講座。
こちらのサイト様から、抜粋させていただきました。

日本語俗語辞書サマ

アデージョとは女性ファッション雑誌「NIKITA(ニキータ)」の造語で、若い女性(同誌ではコムスメと呼ぶ)にはない経験やテクニックをもつ大人のイイ女(モテる女)を意味する。艶女と書き、アデージョと読む。アデージョのキーワードとして「貫禄」「お金」「自立」「テクニック(お洒落)」などがある。「NIKITA」では若さでなく、テクニックでモテる大人の女”艶女”をコンセプトにさまざまな情報が発信され、このような造語を生んでいる。

う~ん、奥深い言葉ですねぇ。さあ、みんな、一緒にかみ締めようではないか。もぐもぐ。
コムスメっちゅーのが、良いですねぇ。気に入った!
ところで、テクニックって、なんのテクニックなのだろう。夜の?
まあ、いいや。
でさ、思ったのよ。
オタク女子も、かっこよくネーミングすれば、堂々と名乗れるんじゃないかしら・・・と。
でさ、でさ、普及したらさ、ファッション誌で、特集とか組まれちゃうの。
ViViとか、CanCamとかでさ、

モテ子の一ヶ月着まわしコーディネート」

に並んでさ、

オタージョのイベントモテ服」

みたいなのがさ、ばーんと特集されるの。
もちろん、オタージョ読者モデルの恒例、持ち物公開スナップとかもあってさ。
トーンカッターとか、同人誌とか、コスプレ(男装用)のさらしとか出てくんの!!
んでさ、おそろいスナップ

「みんな持ってま~す!」

って、十人くらいのオタージョが、みんな大手さんの同人誌握り締めて、笑顔で、表参道とか青山とかをバックに写真にうつってんの!だって、ViViとかCanCamだから!
いいでしょ?かっこいいでしょ??

さあ、これで、あなたも明日からオタージョ

b_02.gif banner_02.gif


オタク女子、タクシードライバー茂蔵の身の上話を聞かされる

雨。飲み会帰り。わたしは駅前からタクシーに乗った。
ドライバーの名は茂蔵。御年70歳(推定)。

「お客さん、短い間だけど、軽い話でもしながら、楽しくいきましょう」

はぁ・・・。まあ、楽しくても構わないけど、安全運転で頼みます。

タクシードライバー茂蔵。御年70歳。
とっても陽気である。

駅前から自宅まで約7分。
茂蔵は話しまくった。

わたしは、茂蔵には3人の娘がおり、それぞれの娘には2人ずつ子供がいることを知った。
さらに、いちばん下の娘は離婚をし、2人の子供をつれて、茂蔵の下に身を寄せていることも分かった。

茂蔵は、この一番したの孫(中3・男)にメロリンラブで、べたべたに甘やかしているらしい。孫におねだりされると、断れないのだそうだ。断ったときに、孫が見せる、悲しそうな顔が、切ないらしい。

だけど、孫がおねだりして、茂蔵を連れて行く場所が、スーパーマッケットのダイエーだというから、かわいいものだ。茂蔵の孫は、最近の中学生にしては、かなりのピュアっ子なのかもしれない。



また、茂蔵はタクシードライバーになる前は、会社勤めをしていたという。
40年だか50年だか、その会社を勤め上げたというから、たいしたもんだ。

で、茂蔵だが。まあ、それだけ長く勤めていたわけだから、それなりの地位にもついたという。そう話す茂蔵の顔は少し誇らしげだ。

ある日、新卒の男の子が茂蔵の部署にやって来た。良い子だったが、根性が無かったという。彼は入社して半年ほどで、へこたれて辞めてしまったらしい。辞めてどうしたかというと、バーテンダーになり、そこでひっかけた女の子とアパートで同棲をはじめたという。

茂蔵は思った。大学まで出してもらって、ほんとうにやりたい仕事がバーテンダーなら良い。その女の子と結婚して、幸せな家庭を築くのがなにより大事なら、それでも良い。だけど、それで本当に良いのか。彼は後悔していないのだろうか。

そこで、茂蔵は、履歴書の住所を頼りに、彼の実家を訪れたという。根性はないけど、見所があるとは思っていた。彼を気に入っていたのだ。だけど、茂蔵は彼の母親に追い返されたらしい。

「部長さんには、わざわざ家まで足を運んでいただいて、本当にありがたいんですけど、申し訳ありません。うちの息子は、会社には戻るつもりはないようなんです。本当にすみません。」

言葉は丁寧だが、完全拒否である。茂蔵惨敗だ。
まあ当然だ。今なら軽いストーカーだ。つーか、40年だか50年つとめて、部長ってどうなんだろう。それってすごいの?部下が300人いるって言わなかった?どんな部署だよ。

タクシーがやっと自宅前に着いた。
メーターを確認し、お金を財布から取り出す。

「お嬢さん、お見受けしたところ、まだミスだね」

は?

エム・アイ・エス・エスMISSだよ。」

はあ。たしかに、未婚ですが、なにか?

「まあさ、とにかくエンジョイしなよ。人生、存分に楽しんでください。」

はあ。言われずとも、おかげさまで、毎日面白おかしく人生を謳歌いたしております。

「なんか、おじさんのつまらない話ばかり聞かせちゃって悪かったね。いやあ、でもさ、お嬢さんはまだミスだからさ、大いに人生エンジョイしてください。じゃあ、おやすみなさい」

はあ。えっと、失礼ですが、わたし、そんなにつまらなそうな顔しておりましたでしょうか?

そうして、茂蔵は闇の中を走り去っていったのでした。



b_02.gif banner_02.gif

オタク女子エロゲー体験版にどぎまぎする

エロゲー(女性向・18禁)っちゅーもんを、はじめて体験しました。
思ったより刺激的な内容に、鼻血ふきそうになりました。

おかあさん。

18禁の世界ってすごいんだね・・・・。

今回体験したのは、

シュガービーンズという製作会社の「under the moon」

というゲームです。あ、乙女ゲーです。
簡単なあらすじは、っちゅーと。


公式サイトより抜粋

魔王の娘であるアーシェは、今まで殆ど魔王の城から出たことのない、魔界では珍しい純粋培養の女の子。
男の人と接点もなかったため、まだ恋もしたことがない。

現魔王の魔力が弱まってきて、そろそろ交代をしなければ魔界の秩序が乱れてしまうのだが、アーシェにはその力が無い。

そんな時、魔王候補が選出されたという知らせを受ける。
その直後、城が時期魔王の座を狙う徒党に襲撃され、使い魔のケット・シーであるカイルと共に城を脱出し、逃げ込んだ森で、人間界に通じる穴に落ちてしまう。
そして、そこで時期魔王候補のレニとセイジュに出会うが、彼らは、魔王の座には興味がないという。
さらには、人間界で悪魔狩りがはじまったことにより魔界への門が閉まってしまい、帰れなくなってしまう。
魔界に帰れる日まで、カイルと2人、双子の家に身を寄せることになったアーシェ。
だがこの双子、何か秘密を持っていそうで……?



ってな感じです。

いやあ、いままで、18禁BLゲームはたしなんだことはあったんですが、BLじゃない18禁ゲームははじめてでさぁ。
こう、なんつーか、組み合わせが男男からになるだけで、とっても生々しくなるんだねぇ。(しみじみ)

しかもさ、はじめに名前入力するんだけどさ、

生々しすぎて、間違っても自分の名前とか入れられなかったヨ!!

むっは~、はずかしい~っ。

みんな自分の名前でプレイしてるのか!?
っつーか、プレイっちゅー言葉もなんか、べつのことを想像しちゃうヨ(脳内桃色モード)。
え?そんな想像しないって?あ、そ。

まあ。なんだ。そんなわけで、わたしはまた大人の階段を一歩のぼったわけであるよ。

うんうん。
ええ話だ。(しみじみ)



b_02.gif banner_02.gif

オタク女子あたらしい王子様を見つける

みんな!

NHK教育番組は好きですか?

わたしは大好きだ。

受信料もちゃんと払ってるヨ。

でねでね、今回、この教育テレビを見ていて、新しい王子様を見つけたのですヨ。
番組はね、

「エリンの日本語できます」
だったかな?
あ、一応お断りしておきます。

わたし、ニホンジンです。たぶん。

えーっと、そうそう。
王子様ですけどね、
彼の名前は

おりはらくん

彼が目指すのは

勉強の出来るロッカー
※注:ロッカーとは、掃除道具とか着替えを入れておくロッカーじゃなくて、ロックンロールを愛する人々のことだぜ、ベイベー。

予備校のとある教室で、クラスメートの女子に土曜だか日曜だかの模試のタイムテーブルを確認しつつ、おりはらくんは言いました。

「ぼくが目指すのは勉強の出来るロッカーだからね。」(きらりーん)

かっけー。
しびれるぜ。
さすが、ロッカーは言うことが違うぜ。

模試の時間と、ロックンロールの練習をするレンタルスタジオの時間をダブルブッキングさせた、「勉強のできるロッカー」おりはらくんは、少し迷いながらも、模試を選び取りました!!!

さすが、勉強のできるロッカー!
さすが、NHK教育!!


ところでさぁ、

「勉強のできるロッカー」

って、実は日本語の重要表現!?
日本語に堪能なみんなも、日本語に不自由なみんなも、今日の重要表現だよ!

「勉強のできるロッカー」

オボエテネ。

追伸:オタク男子のみんな!エリンちゃんカワイイよ!!

追伸の追伸:オタク女子のみんな!すっかり言うのを忘れてたけど、おりはらくんは、テニプリの「手塚ぶちょー」似のクールビューティよ。ロックンロールとのギャップがたまらんんでしょ???


b_02.gif banner_02.gif

オタク女子ボジョレーヌーヴォーをたのしんだり、たのしまなかったり・・・

ハッピー・ボジョレーヌーヴォー!!!(掛け声が間違っている)

いやあ、オタなわたしなので、ワインとか高級そうな飲み物とは、縁がないと思われているかもしれませんが、秋から冬にかけては、好んでワインを飲んだりしています。

ビールは年間通して愛飲してます。好きな銘柄はギネスです。
いつか、アイルランドにいって、ギネスマスター(なんかね、資格があるらしいよ)になることが夢です。
そして、日本のバーや居酒屋で、マイ・ジョッキに手ずからギネスを注ぎ、居合わせたかわいこちゃんたちの尊敬のまなざしを受けることが、更なる夢です。もちろん、かわいこちゃんたちのギネスは、わたしのおごりで、わたしが注いであげます。

えっと、話はそれましたが、昨日の夜、遅ればせながら、やっとボジョレーちゃんとご対面できました。

いつもの年は、わたしが、ワインショップの「エノテカ」に行って、予約してくるんですが、今年は、なぜか、おとんが、

おとん:「適当に見繕って、頼んでおいたから。あ、宅配でくるぞ。」

と、自信たっぷりに言うので、楽しみに待っていたのに。

届いたのは、ダンボールに8本も入った

メ○シャン

のワインでした。

いや、メル○ャンが、悪いっていうんじゃないんです。
ふつうに、ありがたく頂きました。ごちそうさまです。

でもさ、おとんが自信まんまんに言うからさ、わたしがいつも注文する
ワインのお値段+2000円くらいのワインだと思って期待しちゃったじゃん。

おとん、悪いけど、このワイン、わたしが毎年注文するワインの

半額

のお値段よ。

べつに、高いものがなんでもかんでも良いってわけじゃないけど、年に一度のイベントだしさぁ、ちょっと良いモノが飲みたかった乙女心を分かっておくれよ。ぐれちゃうよ。ぐれちゃいますぜ、親父さん。積み木くずしちゃうヨ。

しかも、うちのおとん、ビール党だよ。ワイン飲まないヨ。


せつない乙女心に、愛の一票を・・・。

b_02.gif banner_02.gif


ママぁ~!ホグワーツから手紙が来たヨ~!!!

イギリスからエアメールが届きました。

やっときました。

ホグワーツからの手紙に違いありません。

毎日マクゴナガル女史(毎朝見かけるトラ猫のこと。詳しくはコチラを参照のこと)に挨拶をしていた甲斐がありました。

きっと、

「アルバス、ミス・グレンジャーは、ホグワーツ

迎え入れるに足るマグルです」
(きっぱり)

とか、なんとか言ってくれたに違いありません。
ありがとう、プロフェッサー・マクゴナガル!
明日、プロフェッサーの大好物カマキリを捕獲して持って行きますね

ん。
でも、待てよ。
わたしは、来年29才
生徒として迎え入れてもらえるのでは、ないのかもしれない。

職員採用!?

TOEICで、高スコアをたたき出さないと入れてもらえないかもしれません。
これは一大事です。
それに、英文履歴書の書き方も分かりません。

ひ、ひとまず、提出書類と必要資格をチェックしなくては・・・・。

ん?

送り主: Cath Kidson

ぬおおぉっ。

ホグワーツじゃなくて、いつぞやにファブリックを大量買いしたお店じゃないの。

なんだ。
ホグワーツからじゃなかったのか(しょぼ~ん)。
まあ、そうだよな。

職員採用試験も受けてないもんな。

脳内で、プロフェッサー・マクゴナガルの助手になるのと、
プロフェッサー・スネイプの助手になるのと、どっちにしようかシュミレーションをはじめようとしていたところなのに・・・。


ホグワーツへの転職の夢がやぶれたわたしに、愛のワンクリックを・・・

b_02.gif banner_02.gif



いもうとの頼み:オタク女子アキバの研究をする

以前にもこのブログに登場した、韓国から来た、いもうとのめいちゃん(仮)が、ある日のたまった。

「オンニ、私、秋葉原のメイド喫茶に行ってみたいです」
注釈:「オンニ」は韓国語で「おねえさま」の意味

と。

ぐっはー。

秋葉原!?(なぜ、それを知っておるのだ、いもうとよ!!!)

「おっけーおっけー。行こうね~」

なんて、安請け合いをしてしまったが、オタク歴13年のおねえさまでも、秋葉原は管轄外なのよ~。
かといって、池袋の乙女ロードにくわしいわけでもないけどな。

はっ。
言い訳をしている場合じゃない。
おねえさまの威厳を保てるかどうかの、一大事だわ。
めいちゃんをがっかりさせたくない。
っつーか、

さすがオンニです。すごいです。」(きらきらきら~

と。
いつまでも、思っていてもらいたいのよ。
ああ、この切ない姉心。

でも、秋葉原のイケテるスポットはさっぱり分からん。(だめだめだね)

これはやべー。

っちゅーことで、オタトモたちに、助けを求めてみた。
次々に有力情報をくれる、オタトモたち。

頼もしいです。

後光がみえます。

オタトモたちに足を向けては寝られません


ほんとにありがとう!!!!

でも、頼りきりではいけません。

「おしえて、おしえて~

と、おねだりして、

「かわいいなぁ、こいつぅ

と、許してもらえるのは、若くてかわゆいお嬢さんだけです。
そんな年でもなければ、そういうキャラでもないので、わたしも自分で研究を始める。

いや。

それより、なにより。
自分の力で、道を切り開いてこそ、めいちゃんの笑顔勝ち取ることが出来るのよ!!!

ファイトー、自分!!!

がんばれ、自分!!!!

っつーわけで、まさにタイムリーに「秋葉原」特集を組んでくれた、

Hanako

を購入。

研究の成果については、また後ほどご報告いたします!!!(びしっ)


今日もよろしくおねがいします

b_02.gif banner_02.gif

オタク女子、薬師寺涼子か室町由紀子か・・・で悩む

また、例によって例のごとく、転職するならどっちの上司につくか考えてます。

わたしの大好きな作家さんの一人である、田中芳樹先生の「ドラよけお涼」シリーズ。

その作中に、ふたりの美女が登場します。
どちらも、警察のエリート街道まっしぐらの、才色兼備の女性たちです。

で、悩むわけですよ。

もし、警視庁に配属になり、

お涼サマ

か、

室町警視

か。

警視庁のお偉いさん:「どちらかの部下になっていいよ

と、警視総監あたりから言われたとしたら(つーか、警視総監が人事に口出しするわけないじゃんね~)、どっちを選ぶか。

で、また、シュミレーションしてみたヨ。



【ケース1:お涼サマの部下になった場合】

・もれなく、毎日お涼サマの神々しいご尊顔を拝謁することが出来る ←

・もれなく、毎日お涼サマの芸術的な脚線美を描くおみ足を拝謁することが出来る ←

・もれなく、美少女メイドコンビ、リュシエンヌ、マリアンヌに会える ←

・もれなく、警視庁上層部からにらまれる ←出世にひびく

・もれなく、やっかいごとに巻き込まれる ←平凡な人生を歩むのはまっぴらなあなたにオススメ

・もれなく、毎日お涼サマのお叱りを受けることが出来る ←そういう趣味の人にはたまらん

・もしかしたら、定年後(退職後)は、お涼サマの経営する関連会社に天下りさせてもらえるかもしれない ←心もとない年金生活では厳しいあなたの老後に朗報!

・もしかしたら、お涼サマの一声で、休日出勤になるかもしれない ←電話は3コール以内にとること



【ケース2:室町警視の部下になった場合】

・もれなく、毎日クールビューティな室町警視のご尊顔を拝謁することが出来る ←ありがたや~

・もれなく、毎日室町警視のメガネ越しの怜悧な視線を受け止めることが出来る ←背筋が伸びます!!

・もれなく、毎日きびきびとした口調で、命令をしてもらえる ←そういう趣味の人にはたまらん

・もれなく、オタトモ岸本明がついてくる ←これで、隠れオタク脱出ね!

・もれなく、仕事のできない同僚岸本明がいるので、そこそこ仕事をこなしていれば、室町警視の信頼を勝ち取ることが出来る

・もれなく、夏コミ、冬コミのための休暇届の受理してもらうために、岸本明と争うことになる ←こりゃ大変だ。絶対ゆずらねー。

・もしかしたら、意外と天然キャラな室町警視のあんな一面やこんな一面を見ることが出来るかもしれない ←たまらん


えーっ・・・と。
今回は、いろんな意味で面白そうなので、

室町警視のところにお世話になろうと思います
とりあえず、あと2~3cm背を伸ばします。



今日もよろしくおねがいします

b_02.gif banner_02.gif

オタク女子のおかん

うちのおかんは、わたしの子守唄に


ウルトラマンタロウのテーマソング


を歌っていた、オタク遺伝子をもつおかんなのだが、そのおかんは、たまに変なメールを送ってくる。

これは、この間、おかんがわたしに送ってきたメールだ。

タイトル: クイズ

添付ファイル:

20061109230725.jpg

本文: どっちの足だ?


知らんわ

今日もよろしくおねがいします

b_02.gif banner_02.gif


オタク女子あのマネキンに似ているといわれる

人間、生きていれば、誰しも一度は 「なにか」 に似ている、と言われることと思います。
わたしも、数年前に衝撃的なものに例えられました。


マイキー
20061111214523.jpg


です。
日本一有名なマネキンですね~。

オー!マイキー

に、出てくるマネキン一家のひとり息子です。

いやあ、マイキー少年の大ファンなので、大変光栄に思います

マイキー:そっちはよくても、こっちは大迷惑だよ
20061111214523.jpg


ママ:マイキー。それは言いすぎよ。
ママ


パパ:そうだぞ。ママの言うことはいつでも正しいんだぞ。マイキー。
パパ


マイキー:そうか。それもそうだね。
20061111214523.jpg


マイキーパパママはははははは・・・・・!!!
パパ 20061111214523.jpg ママ


今日もよろしくおねがいします

b_02.gif banner_02.gif

オタク女子ひさびさに男子にもてる

先日、はじめて会った男子に寄り添われました
電車の中で。

4~5才の男子に。

男子

っつーか、

男児?

わたしとしては、もう 10才 くらい年をとってから、なついて欲しかったです。

出直してらっしゃい、ボウヤ

って感じ?

あ。

こいつ、がきんちょ にもてて、なに喜んでるんだよ。

とか、お思いになってませんか?つか、わたしなら思う。
でもさぁ。
いいじゃん。
1年ぶりくらいにもてたんだからさ。

絵的には、大沢たかおと中谷美紀のあの映画みたいな感じだったヨ。(妄想炸裂)
男児は起きていたけどね。

そうそう、そのときにさぁ。
男児は、男児のおかんに、

「○○(男児の名前)、そんなにおねえさんにくっついたらダメでしょ!」

って言われて、すんごい照れて、おかんの胸に顔をうずめて、顔を隠してました。

かわええ~(ほわ~ん)

でもね。
でもね。
電車を降りるときに、ホームで振り返って、

「ばいばい」

って言って、手をふってくれたんですよ。
見ず知らずのわたしに!
10分くらいしか同乗してないのに。

これは、

ふっ、もてる女はツライぜ。

って、思っても仕方なくないっすか?
はい、仕方なくないですね。

ちなみに、1年前に男子にもてたときのお相手は、

戦時中、特攻隊 となって出撃し、奇跡的に帰還を果たしたとっても元気な

おじいちゃま

です。

職場の近くで、よくお会いするおじいちゃまなのですが、ちょくちょく顔を合わせているうちに、世間話をするようになりました。

ときどき、 お菓子 をくれます。ジュース もくれます。たまに、梅干 もくれます。

ほら、わたしって、モテてねぇ?

※電車で会ったぼくへ
10年後に、迎えにきてね。
わたし、確実に 売れ残ってる からさ。

今日もよろしくおねがいします

b_02.gif

オタク女子とマクゴナガル先生

みんな、ひみつにしてね。(こっそり)

なんと、うちの近所に、

マクゴナガル先生がいるんです!!!(重大発表)

ああん。
ひ、ひかないで~。

わたしは、ハリーポッターを観て(読んで)以来、 ダークカラーのトラ猫 を見ると、すべて マクゴナガル先生 だと思い込んでいる、ちょっと頭の弱いやつなんですが。

うちの近所にいるトラ猫こそは、

マクゴナガル先生に違いない

と確信してます。

マクゴナガル先生である確率87%だ(眼鏡きらりーん

っちゅーのも、いつも駐車場の黒い車の上か駐車場のお隣の家の室外機の上にいるんですがね。

ふつうの猫ちゃんみたいに、

だら~ん

とせずに、

いつ見ても、お座りしているんです。

びしっ

としてます。

ええ、まるで プロフェッサー・マクゴナガル のようです。
んでさ、毎朝プロフェッサーと目が合うんだな。
もちろん、礼儀正しいわたしは、毎朝あいさつをする。

「ごきげんよう、マクゴナガル先生」

あ、もちろん、声には出してませんよ。そんなことしたら、あぶない人です。
そこから歩いて5分の交番に連れて行かれちゃいます。

で、で。
さらに、心配性なわたしは、

「マクゴナガル先生、大広間で食事をとらなくて良いのですか?それより、毎日こんなところにいらして、授業はどうされているのでしょうか」

はらはらしているわたしに対し、プロフェッサーはいつも落ち着いています。
まるで、

「ミス・グレンジャー。あなたの心配にはおよびませんよ。あなたはあなたのやるべきことをなさい。」

そう語りかけているかのようです。
そう、そのトラ猫は、そんな、まさに本に出てくる通りの マクゴナガル先生 なのです。
威厳たっぷりです。

先日も、わたしは駐車場にプロフェッサーの姿を見つけました。
口元に笑みを浮かべ、早速朝の挨拶をします。

「おはようございます、プロフェッ・・・・サー!!!???

その日、プロフェッサーは黒い車の上ではなく、車のそばにいらっしゃいました。

そして。

季節外れの、 かまきりらしきもの を 召し上がっていました。

それでも、わたしは信じます。
あのトラ猫はマクゴナガル先生だと。
きっと、プロフェッサーは、かまきりがお好き なのです。
わたしも、良い大人ですので、それは 個人的趣向 なのだと理解して、特になにも申し上げませんでした。

先生、わたし、いつでもホグワーツに入学できますヨ。
はやく入学許可証もってきてね。

ランキングに参加することにしました!
楽しんでいただけたら、クリックお願いします

b_02.gif


オタク女子とタバコ

はじめに自分の立場をはっきりさせておきますと、
わたしは,

非喫煙者

です。

あ、べつにこの日記は喫煙者バッシングの記事じゃないです。ほんとに。

わたしの勤務先は一応東京23区なのですが、微妙な23区なので、ほんとのほんとに東京なところにはいない、お行儀の悪い人がたまにいるのですよ。
なので、

あったーらしい、朝がきた

な、すがすがしい気持ちで(月に1日くらいだがな)通勤しているのにもかかわらず、ところ構わず、煙が襲い掛かってくるので、ちょっぴり悲しい気持ちになったりするわけです。

ダース・ベーダのマスク(チャンチャンチャン・チャチャチャ~ン


が必需品です。

たとえば、横断歩道から横断歩道の間に、平均5人はスモーカーがいる感じです。
風上に逃げても逃げても、スモーカーが待ち受けています。

エイリアンⅡで、リプリーが逃げても逃げても、エイリアンに遭遇するくらいの確率です。やっと逃げられた、と思った宇宙船内に エイリアンが同乗 しておったよ!こりゃ、びっくり!くらいの、遭遇率です。

で、わたしは言いたい!

あんな1本数十円の安物じゃなくて、いっそ、

水タバコ(どーん)

を吸ってくれ!

高い分だけあって、

香りよし

煙の質よし


なのである。

わたしは、ノーマルなタバコは生まれてこのかた、一度もたしなんだことはないが、水タバコはアラブ首長国連邦砂漠のど真ん中で、たしなんだことがある。うまかった。アラビアンナイトな心地がしたものだ。

どう?どうよ?歩きスモーカーの皆さん?
わたし的にとっても オススメ です。
きっと、たちどころに人気者になること間違いなしです。
しかも、そこはかとなく、あらびあ~ん、な雰囲気をまとうことができます。かっこよくね?
なんつーの。
アラブの王様女王様っていうかんじ?

きっと、嫌煙家のみなさんも、水タバコなら、

オッケー

つか。
むしろ、

すてき~

って言ってくれるはず。

っつーわけで、プチゴージャスに、

歩き水タバコいかがっすか?

(お行儀良く、すわりタバコされても、ちっともおもしろくないのでな)

オタク女子朝のテーマソング

近頃、朝の通勤時の一発目は、

宇宙戦艦ヤマト

です。

さらば~
地球よ~

の、ヤマトです。

なんで、この曲かっつーと、

毎朝、

さらば~
地球よ~

くらいの 気合 を入れないと、かったるくて仕事に行ってられないからです。
はい。
だめだめOLです。
毎日、仕事もしないでイベントに行って、大好きなサークルさんの同人誌だけ読む生活が出来たら良いのになぁなんて思ってます。

もしくは、自分の勤務先が

地球防衛軍

だったら、毎日楽しいだろうなぁ、と思ってます。
本部じゃなくて、支部でも、出張所でも可です。
空きがあったら教えてください。

オタク女子 いもうとが出来る

いもうとができました

あ、いえ、べつのうちのオカンが高齢出産したわけじゃありません。
身内が婚姻を結んだわけでもありません。

どういうことか、っていうとですね。

手短に述べますと、最近韓国の女の子と、おともだちになったんですが、その子が年下でねぇ。
日本に来て半年しか経っていないのに、かなり流暢な日本語を操れるがんばり屋さんの良い子なの。
その子が、ありがたくも、わたしを大層慕ってくれまして
わたしが、年の差を気にしないで、ファーストネームで呼び捨てにしても構わないよ。と言ったんですが、お国柄か、それには抵抗があるらしく、渋るのですよ。(そんなところも可愛い)
で。
韓国では、仲の良い、年上の人のことをどうやって呼んでるの?と尋ねてみたところ。

ファーストネーム + オムニ

と、呼ぶとのこと。
ちなみに、「オムニ」は韓国語で「おねえさん」という意味らしい。

おねえさま(違う)

ええ。
即決です。

「それじゃあ、これからはわたしのことは おねえさん(「ちゃん」「さま」も可)って呼んでね」(にっこり

っちゅーことで、かわゆいいもうとが出来ました。

名前は めいちゃん(仮) です。 

やっべー。
一部のオタク男子が

いもうとキャラ萌

する理由が分かってしまったよ。

はい。
大丈夫です。
いまのところ、リリアンヌな世界に足を踏み込まないで、なんとかこっち側にとどまってます。

オタク女子美術館に行く

横浜美術館で開催されている

「アイドル」

という展示を見に行ってきました。

コミケやコスプレイベント以外のイベントにも、たまには出かけるのです。たまにね。

駅のポスターや雑誌に掲載されていた記事を見て、ずっと行きたいな、と思っていたのです。可愛い女の子好きです。ちなみに今のマイブームは綾瀬はるかちゃんです。だけど、宮崎あおいちゃんもちょっと捨てがたいです。

それはさておき。

絵や写真の展示だけではなく、スクリーンをつかって動画を流している展示も多かったのが印象的でした(いつになく、普通に感想を述べてみたり)。
それよりなにより印象的だったのが、

ラブ&ベリーの展示ブースにいた男子二人組です。
その男子の推定年齢は27~34才くらい。
背にはリュック。
むさくるしい髪型。
だぼだぼした暗い色合いの服。

こ、こ、これは

もしや

オタク男子!?

まさか横浜美術館で、こんな典型的なオタク男子を見かけることになるとは!!!(もしもーし、海っぺりだけど、ココは有明じゃないヨ)

というわけで。
せっかくなので。

その男子たちの様子をしばらく観察してみました。

幼稚園児(女子)や小学生(女子)で、たいへん混雑しているラブ&ベリーのゲームコーナーに並ぶ。

 ↓

こどもたちが、真剣ながらも無邪気にゲームを楽しんでいる様子・・・っちゅーより、むしろゲームのモニターを、少々殺気立った目つきで凝視している。

 ↓

その間、男子同士でずっとしゃべりまくっている。
内容までは聞こえない。
ゲームのボタンを、ぼすぼすがしゃがしゃ押す音で、かなり騒がしいのですヨ。

 ↓

お。
小学生女子がゲームを終えた。
つぎは、あやつらの番だ!!

と、そのとき。

「次の展示見にいこっか」(さわやか

はっ。
非オタク女子の友人の存在を一瞬忘れてました。

「あ~・・・・うん、そだね」

思いっきり後ろ髪を引かれつつ、次の展示ブースへ移動。

あああっ。
あの男子たちのプレイを見てみたかったよ。
きっとネタになったのにぃ~っ。

でも、まだネタの神様はわたしを見捨ててはおらなんだよ。

たくさんあったと先ほど述べた、映像を使った展示ブースのひとつ。
小さい部屋の壁一面にスクリーンがあって、見学者はまあ、自由にそれを鑑賞する。かなりの自由度に、わたしは戸惑ったものだよ。

立ったまま見てもよし。

椅子はないけど、カーペットの上に直に座るもよし。

ちなみに、わたしは

女子は腰をひやしちゃいかんよ

と言われて育った世代なので、しんどくても立ち見をします。マイポリシー。

で。
立ち見をしていたわたしの後ろに、人が立ったわけですわ。
他にもスペースあるのにな。
満員電車でもないのに、知り合いでもない人にこんなに接近されるの、やだなぁ・・・・なんて思いつつ、鑑賞を続けること数分。

ふふっ。

な、

なんだ!?

後頭部にかすかな風と笑い声を感じた。

怖くて振り返れない。

びびりつつ、鑑賞をさらに続けていると、

またもや、

ふふふっ。

ぬおおおっ。
わたしに息をかけるな!!!
しかも、いまの映像は笑えるのか!?
ほかにいる人たち、誰も笑ってないぞ!!

好奇心が恐怖に勝り、わたしはその展示ブースに「どのくらい人がはいってるのかしら?」みたいなさりげなさで、後ろを振り返ってみた。そのさりげなさといったら、女優並。というより、むしろ、わたしは女優。

背後にぺったりとくっつくようにして立っていたのは、中年女性だった。

連れは無く、ひとり。
白い、大き目のブラウスのウエスト周りをかなりだぼつかせつつ、ふくらはぎ丈くらいのスカートにINしていた。
髪は真っ黒の、おかっぱぽい髪型。
けど、毛の量が多いのか、ぼわんぼわんに広がっている。
くし、通してるのか???

こえええ~っ(怖)。

さりげなく、スクリーンに向き直り、ひたすら上映が終わることを祈ったよ。

そそくさと、ブースを後にするとき、もう一度彼女を見てみると、彼女は部屋の前の方へ移動した。
もう一度上映を見るつもりだ。
わたしは、静かに次の犠牲者に黙祷をささげたのでした。

帝国か同盟か

たまにさ、思うんだよ。

同盟と帝国のどっちに生まれたほうが幸せか、って。

ふぅ・・・・。(ちょっとアンニュイな雰囲気を漂わせてみたり)

同盟と帝国っていっても、きっと色んなジャンルに同盟と帝国ってあるんでしょうね。(ひとごと)
わたしにとっての「同盟と帝国」といえば、これ。

銀英

ですよ。
銀英っちゅーと、あれですね。
作中で結婚したキャラが死ぬので有名ですね。

それはさておき。

こう・・・・なんというか。

宮仕えも長いとさ、たまには転職とか考えるわけよ。
オタクにもさ、いろいろあるわけさ。一応。

at さびれたカウンターバー

マスター:「お客さん、なにかつらいことでもあったんですか?」
ショットグラスかなんか拭きつつ

わたし:「・・・・・ふっ、まぁ、いろいろとな」
トレンチコート標準装備
なんか良く分からん、茶色い液体琥珀色の液体をロックで飲みつつ(ビール、カクテル不可)

みたいなさ。

んでさ、転職するなら、

同盟か帝国か。

っていう、避けては通れない難問にぶちあたるわけさ。

そこで。

同盟か帝国の両方で、内定をもらったら、どっちに勤めるか、っちゅーのをシュミレーションしてみたよ。

ケース1.同盟に内定をもらった場合
<勤務地>
イゼルローン

<勤務時間>
実労働時間8時間。ローテーションで夜勤あり。

<休日>
週休2日制(ただし、勤務地が戦場になった場合はこの限りではない

<昇給>
年1回
そのほか、特殊任務成功時に昇給の対象となることがある。
殉職時、二階級特進

<給与>
(日本円で)16万円
前職・経験を考慮する。担当の上官との面接時に相談のこと。

<諸手当>
・夜勤手当
・残業手当(月60時間を上限とする)
・傷病手当
・食事手当(施設内、食堂にて昼食と夜勤時の夕食・朝食を支給します)
・各種保険

<福利厚生>
・借り上げ社宅あり(本部より徒歩10分) ←いいねえ
・特別遊戯施設(ただし、佐官以上の職位のものの利用に限る)
・軍関係宿泊施設を割引料金にて利用できます(ただし、割引対象者は2親等以内の者に限る)
・年1回、親睦を深めることを目的とし、各艦隊ごとの旅行等の行事を行う ←社内旅行!!!

ケース2.帝国の場合
<勤務地>
帝国本土(ただし、作戦の内容により、艦隊への乗艦を義務付けられることがあります)

<勤務時間>
実労働時間8時間
当軍では、フレックス制を採用しております。 ←おおっ

<休日>
完全週休二日制
作戦により、休日出動となった場合の振替休日を認めております ←すばらしい 金より休日なわたしには必須の条件

<昇給>
年1回
査定は、ローエングラム候作成の評価表を用いて行われます。
査定を行う上官による、評価のばらつきを防ぐためです。
特別賞与あり。
殉職時2階級特進

<給与>
(日本円で)24万円
前職・経験等考慮します

<諸手当>
・夜勤手当
・残業手当(上限なし)
・傷病手当
・食事手当
・各種保険

<福利厚生>
・借り上げ社宅
・帝国内百貨店、飲食店等の各種割引(詳細は、軍本部総務課へお問い合わせください)
・軍内フィットネスクラブ優待
・軍宿泊施設を割引料金にて利用できます

こんな感じ。

なんつーか、アットホームで、人間関係で悩まなくて済みそうなのは、同盟かなぁ~。
一部、問題ある人たちいるけどさ。シェーンコップとかポプランとか。
でも、陰湿なイジメとかはなさそうなイメージ。

が。

安定した生活を望むなら、間違いなく帝国よねぇ。
人間関係はこじれまくってそうだけどもね。
もし、間違った派閥に肩入れしたら、一生日の目を見ないまま、サラリーマン人生を終えちゃう感じよね。万年係長みたいな感じ。

うおおお~。
悩むぞ~。

というわけで、みんなはどっち?(by. めざましテレビ)

その後の姐さん

姐さん: まえにさぁ、グレンジャーに、一緒に韓国行こうって行ったじゃない? 来月、休暇がとれそうだから、行ってくる。

わたし: え!? わたしも行きます!!

姐さん: あ~・・・・。別の友達誘っちゃった。ごめんね。

わたし: はひ(涙)

姐さん: そうそう、でさ。だからってわけじゃないんだけど、梅酒専門のバーに行ってみない?

わたし: はい!行きたいです!!

姐さん: うん。 じゃあ、調べといて

わたし: はひ(涙)

姐さん、最強です。
そんな姐さんが好きです。
どこまでもついていきます。

オタク女子と関西人(学園祭の王子様番外編)

そうそう、その、お好み焼き屋に行ったときのことなんだけどさぁ。(親しげにはじめてみたり)
ひとり、 関西人 がいてね。

あ。
話の流れで、

テニスの王子様ネタ



関西人



もしや、その関西人って、忍足クンみたいな人!!!?

と、思った方がいたらごめんね。
その関西人の方は、性別が男ですらありません。

女子です。

かなりの 愉快星人 です。あの愉快さは、地球人のものとは思えません。きっと、愉快星からやってきたに違いありません。うまく地球人を装っているけどね。
で。
そんな彼女を、わたしは、親しみをこめて、

姐さん

と呼んでます。

ひとまず、みんなビールを頼み、ふつうに近況などを報告しあっていると、お好み焼きのたねが運ばれてきました。
一枚で、2度も3度もおいしい

ミックス

です

そうそう、上記のような理由で、わたしはミックスを頼むことが多いのですが、姐さんは、

姐さん: は?ブタじゃないの?

わたし: す、すみません。

恐縮するわたしに、

姐さん: べつにいいけど。

あっさり、許してくださる姐さん。
やっぱり姐さんはすごいです。
懐が広いです。
感動しきり。

んで、わたしは、運ばれてきたたねを、ぐっちょんぐっちょん混ぜる。
その間、今回のお好み焼きの会のもう一人のメンバーが鉄板に油をひいてくれている。
グッジョブだ。
あ、ここで、もう一人のメンバーの紹介を。
顔はベッキー似。仕事っぷりは男顔負け(びしっ)。かなりのしっかり者なのに、プライベートはとっても天然。いまはやりのツンデレ?キャラ???っぽいような気がします。(言葉の使い方が違ったら、つっこみお願いします)
以下、彼女はベッキー(仮)と命名。

姐さん: ちょっと!なんで、そこにだけ油ひいてんの

ベッキー(仮): え?

ベッキー(仮)は、自分の目の前の、一部分にだけ、油をひいていた。

姐さん: 鉄板全体にひかなきゃ

ベッキー(仮): あ、そうか。

ベッキー(仮)が、油をひいたところに、たねを流し込もうとすると、

姐さん: グレンジャー!!!

わたし: は、はひっ!?

姐さん: なに、も一緒に流し込んでるの!? 肉はそっちで別に焼いて!!

はい、ただいま。
そそくさと、菜箸で肉を取り出し、鉄板のすみで肉を焼く。

じゅーじゅー

結局、姐さんは、ベッキー(仮)と、わたしには任せていられないと、危機感をおぼえたのか。

お好み焼き以下、もんじゃなどの品もすべてつくってくれました

そんな姐さんが 大好き です。

その後の姐さん

